オフラインとオンラインの良いところを併せ持ったマインドマップツール「XMind」が素晴らしい

マインドマップは「MindMeister」(http://www.mindmeister.com/ja/home)を気に入って使っていたのですが、少し前から無料版で作成できるマップが6→3つまでと減ってしまったので、乗り換えを考えていたところ、XMindというフリーソフトを見つけ、使ってみるとなかなか良さそうだったのでご紹介。



XMindは、Eclipsをベースにしたオープンソースのソフトウェアで、作成したマインドマップをオンライン上に保存・共有ができます。


XMindの特徴は以下のような感じ

マインドマップの作成
・アイコン(マーカー)の追加
Freemind/MindManagerファイルのインポート
Freemind/MindManagerファイルのエクスポート(Proアカウントのみ)
PNG/GIF/JPEG/BMP画像へのエクスポート
マインドマップの公開(共有)
ブレインストーミング、プレゼンテーションモード(Proアカウントのみ)
・PDF(Text/Map)/Word/Powerpointファイルへのエクスポート(Proアカウントのみ)


その他、FreeアカウントとProアカウントの比較表はこちらをどうぞ。
http://www.xmind.net/pro/features/


オンラインで直接編集ができないので、アップロードしたマップは編集の度にローカルにダウンロードする必要がありますが、そのあたりは今後に期待ということで、自宅でも会社でも編集したい場合は、ファイルをDropbox上に保存するなどして共有する方法をオススメします。


↓XMindのダウンロードはこちら
■XMind(フリーソフト:Win/Mac/Linux版あり)
http://www.xmind.net/

    • 2010/03/28追記

会社のPCにインストールして起動したら、JVMエラーで起動しなく、「xmind エラー」で検索してみたら、こちら(http://tonbo.sblo.jp/article/28025684.html)を参考にしたら起動できました。

XMindをインストールしたフォルダ内「xmind.ini」の以下4行を削除すると無事起動しました。

-vm
-vmargs
-Xms128m
-Xmx512m

感謝

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
トニー・ブザン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 1640
おすすめ度の平均: 4.0
4 わかりやすいです
4 ターゲットを描き方に絞った本。だが高い。
5 マインドマップとはどんなものなのかを知るには最適
5 使う気になります
5 入門書には最適